神戸市ふるさと納税 公式情報サイト

公式情報サイト お礼の品 神戸市ふるさと納税 公式Twitter

灘の酒灘の酒

灘の生一本灘の生一本

神戸の豊かな自然から

兵庫県は酒造りに最適なお米「山田錦」の産地であり、六甲山から湧くミネラル豊富な湧き水「宮水」は、酒米を発酵させるための酵母や麹の栄養分となっています。更に冬場には六甲おろしによる寒風を取り込むことで、夏場でも温度を適切に保つことができ、山と海に囲まれた最適な気候と土地が、良質な日本酒造りを可能にしています。

神戸の豊かな自然

灘五郷は日本一の酒どころです

灘五郷(なだごごう)とは、神戸市灘区新在家から西宮市今津までの沿岸約12kmのエリアに位置する、灘酒の生産が盛んな5つの地区です。日本全国で販売される日本酒の約25%が灘五郷で醸造されており、日本酒醸造の歴史的観点から、神戸市・西宮市・伊丹市・尼崎市・芦屋市の5市が『「伊丹諸白」と「灘の生一本」下り酒が生んだ銘醸地、伊丹と灘五郷』として、文化庁から令和2年度の日本遺産に認定されました。

灘五郷 樽

もっと日本酒を楽しもう

温めたたり冷やしたり、時には食事と一緒に楽しむことも。
いろんな組み合わせで味わいが変化する日本酒。
ちょっと贅沢におうちで日本酒を楽しむのはいかがですか?
あなたの好きな味わいを見つけてみてください。

飲みくらべ

TASTE

飲み比べて自分なりの味わいを見つけてみよう

楽しみ方

ARRANGE

食後にデザート感覚で楽しもう

日本酒 × バニラアイス 日本酒 × トニックウォーター オレンジジュース

季節の日本酒

SEASON

四季それぞれの味を楽しもう
仕込んだばかりのフレッシュな「新酒」
冬に絞ったお酒を低温熟成した「夏酒」
ひと夏寝かせて旨みが増した「ひやおろし」

Line up

商品紹介

一覧を見る
ふるさと納税で日本酒を楽しもう。 ふるさと納税で日本酒を楽しもう。

ふるさと納税の申込はこちら

申し込みは下記各ポータルサイトをご利用ください。

ページの先頭へ